ニュース一覧

指工会2018年総会

1.開会あいさつ 竹内副会長

2.会長あいさつ 藤沢会長

3.教職員共済 神奈川県支部幹事会あいさつ 政金幹事長

4.来賓紹介

5.来賓あいさつ 神奈川県高等学校教職員組合  馬鳥執行委員長

6.資格確認 総会成立

7.議長選出 藤沢会長

8.議事
   1)事業報告および会計報告
   2)会計監査報告
   3)事業報告・会計報告の承認
   4)事業計画の承認
   5)予算の承認
   6)新規加入 井組自動車工業のご紹介

9.議長解任

10.閉会あいさつ 並木副会長

学習会 「地方公務員による人身事故と刑事責任・身分」
 講師;教職員共済 本部 損害調査部 松澤 誠 部長 

 

2018年08月27日

指工会役員会2017年10月16日(月)

あいおいニッセイ同和損害保険(株)横浜支店にて役員会を開催しました。

報告事項

 (1)2017年上期の実績報告
 (2)利用者サービスキャンペーン当選者の報告
 (3)第9回全国指定整備工場代表者会議の報告
 (4)ホームページの運用について(職場体験申込の報告)

協議事項

 (1)指工会 事務局長選定について

 

 

2017年12月04日

指工会2017年総会2017年6月19日(月)

6月19日(月)に神奈川県教育会館にて、総会を開催しました。

議事内容
 1)事業報告及び会計報告
 2)会計監査報告
 3)事業報告・会計報告の承認
 4)新役員の承認
 5)事業計画の承認
 6)予算の承認

総会終了後 学習会(自動車保有関係手続のワンストップサービス)について を実施しました。  講師 山下 博 様 

 

 

 

2017年12月04日

指工会役員会2017年4月24日

1.会長あいさつ

・前回の役員会で会長退任の意向を報告したが、その賛否について本日の議題としたい。
・教職員共済窓口の原園氏が3月末で退職をされ、今回から成田氏が担当となる。

2.報告事項

   ・事務局より、資料にもとづき1月から3月の入庫状況の報告をしました。

3.協議事項
  (1)定期総会について
    ◆役割の確認
      各役員の了承を得ました
    ◆議案書について
     ・会計監査
       ・役員会前に、輿水社長にチェックをお願いし、ご承認をいただきました。

     ・役員改選
       新役員体制として、藤澤会長にもう1期だけ会長をお願いし、
      ご承諾いただきました。
      また久保田副会長が監事になる関係で、役員の入替が生じます。
      藤沢会長、並木社長から新役員候補の方にお願いをしていただき、
      総会に諮ります。
     ・運営方針、活動計画
       ・議案書(案)の5ページ、6ページ「事業計画」の修正               (2)活動の項目について、当日、久保田副会長からご説明を
       いただくにあたり、各職場では~」、「教職員共済~」はそぐわない
       という指摘をいただきました。
       (3)職域からのサポートという形で整理し、この項目は田中先生か、
       事務局から報告する形を取れればと思います。(事務局提案)
       ・教職員共済の自動車共済について
        自動車共済(任意保険)と、別に子会社で車両共済(車両保険)の
        取り扱いがあるため、別口で加入できるので、車両共済だけ使用した
        場合は、車両だけ3等級下がり、自動車共済は等級がそのままなので
        メリットがあることをご紹介しました。
       ・田中先生より、5ページの修正があるかもしれない旨の説明がありました
    ◆学習会について
     ・藤沢会長のご紹介で、国土交通省OBの方をお招きします
      詳細がわかり次第、藤沢会長からご連絡をいただき、事務局で対応いたします
  (2)その他
    ◆原園氏への御礼について
     ・藤沢会長からのご提案で、3月末で退職をした原園氏へ御礼の品を
     プレゼントしたいという意向をいただきました。
    ◆協力会費を納めていただけていない工場について
     ・事務局より、引継ぎで過去2年会費をいただいていない工場の報告をしました
      

4.次回日程
◆役員会・定期総会 6月19日(月) 14:00~
          神奈川県教育会館にて
◆役員には当日、改めて総会から懇親会までの流れなどご案内いたします。
 お忙しいところに申し訳ありませんが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2017年05月02日

指工会役員会2017年3月27日

1.会長あいさつ
   本日は、総会に向けての検討になる。よろしく審議いただきたい。

2.報告事項
  ●2016年後期サービスキャンペーンについて
   昨年同期比+14件。学校巡回がままならず、新規顧客が減っている状況。
  リピート率が高く、複数回当選者が増えている。
  ・「0工場」が散見されるが、入庫があると思われる工場が含まれている。
  ⇒「0件」で報告を受けた工場と、報告が無く「0件」としている工場がある。
  ・社長の代替わりや担当者の交代で、この「報告」の仕組みを理解されていない
  工場もあるのでは無いか。
  ・自社では、教職員の入庫があったら「お仲間を紹介してください」と、声がけを
  している。実際 紹介いただいた例もある。500円のクオカードでもプレゼント
  すると効果があると思う。
  ●2016年決算見込みについて
   2月末現在の状況だが、安定した状態である。キャンペーンの景品を3㎏と軽く
   したことや、ホームページの経費を削減できたことが大きい。
  ●ホームページの状況について
  ・「工場一覧」は、検索しやすいように調整する。
  ・職場体験などのレポートを募集している。
  ⇒写真も含め準備が出来ているので、近々送る。
  ・自社のホームページには、グーピットを載せている。(有料)部品持込で取付の
  相談が結構ある。お客様の気質が様々で、注意を要すると思われる場合は、
  工場長対応している。特殊な車で車検に繋がったりもするので、なんとか
  やっている。
  ・以前は掲載されていた、車に関するチョッとした情報も載せられないか?
  ヘッドライトカバーの清掃とか、エアコンフィルターの交換や劣化の早い
  ワイパーゴムのことなど、オイル関係もあるか。
  ⇒キャンペーン化するとなると、全社まとまって之実施が前提か?
  ⇒簡単なものは、まずは掲載をして「事前に工場と相談」を明記の上、工場へ案内を
  して、実施できないとしても丁寧な対応をするよう注意喚起してはどうか?
  ・ホームページの存在をきちんと知らせないと見てもらえない。この広報は?
  ⇒前回の役員会でゴーサインが出た。また、厚川幹事がQRコードを作成して
  くれた。これらを全工場ならびに各地区教組へ情報提供し、活用を依頼した。
  ・会員工場の紹介があって良いのではないか。簡単なホーマットを作って提出を求め
  掲載してはどうか。
  ⇒工場一覧から各社ホームページに行くようにしたこともある。そんな工夫も有用か
  ●その他
   共済窓口の原園氏が3月末で退職となります。
   今後は成田氏が引き継ぐこととなります。

3.協議事項
  (1)2017年総会に向けて
     ・役員の改選について
      藤沢会長 体調のことも考えて、ここで退任を強くご希望。
     役員会全体の構成、地域ごとの人選も含め、藤沢会長に調整頂く事とした。
     よって、総会前に再度役員会を開催し候補者を特定する事とする。
     ・運営方針、・活動計画  次回役員会で検討する。
     ・当日の流れ(6月19日)※役割分担は、現役員で分担する。
     ・学習会について
      藤沢会長が、元国土交通省の担当官で、全国自動車整備共同協業組合協議会
      で仕事をされている方に打診しているとのこと。
      自動運転等技術革新が目覚ましい。又自動車整備に関する法律の改定
      もある。そんな、最新の情報を入手する機会となろう。
      会長一任としてすすめて頂く事とした。
  (2)今後の日程
     ・次回役員会
      4月24日(月)
     ・総会
      6月19日(月) 

 

 

 

 

    

 

 

2017年04月24日

指工会ニュースNO.90

指工会メンバー工場へのお知らせです。
 2016年後期、利用者サービスキャンペーン当選者のお知らせです。
(当選者一覧は、FAXにて指工会メンバー工場へ送付しました。)
 利用件数は303件、昨年に比べ+14件でした。
 当選者を担当された工場へは、当選者への挨拶状など、別途お届けします。
 また、景品の「お米(新潟産コシヒカリ3㎏)」は、2月16日(木)担当工場へ
到着予定です。

 

2017年02月19日

指工会役員会2017年1月23日

 神奈川県教職員共済 指定整備工場協力会役員会 概要をお知らせ致します。
1.会長あいさつ
 自社利用者に年賀状を出した。おおむね好印象を受け取られている。親子二代にわたり教員になられた方から利用希望を頂いたりもした。
 利用状況の後期詳細を見ると、退職者が増え、現職者が減少している印象を受ける。職場体験学習など、現職者にアピールする内容を工夫してホームページを活用できればと思う。自社のホームページを見て車検を申し込み頂いた。ホームページの有用性は高いと思う。宜しく検討お願いする。

2.報告事項
●ホームページリニューアルの状況について
並木副会長から
 地図上に各工場情報を載せる「工場一覧」に少し手間取っていたが、それも本日閲覧可能となった。URLを使ってスマホからの閲覧も可能。検索キー「指工会」で、1ヶ月もすれば検索可能となるであろう。
 変更、修正、追加はいつでも可能。載せる情報の提供をお願いしたい。出来ればデータ化して下さい。

●2016年入庫状況について
 後期利用者数303件。前期と合わせて602件となった。
サービスキャンペーン後期分について、これから抽選し、当選者を確定して2月中旬には景品(コシヒカリ3㎏20人)の発注を予定する。

●その他
藤沢会長から
 添付の会員一覧を見ると、空白のところが散見される。ネットワークとして利用を促すにしても、「歯が欠けた」状態では良くないと考える。役員の中で、推薦できるところが無いか、検討をいただきたい。

3.協議事項
(1)今後の活動・運営について
●ホームページの運営について
・リニューアルオープンにあたり、案内はするのか?
 また、QRコードの提供は出来ないか
⇒会員工場や、各地区の教組にも案内をしよう。
QRコードは、厚川幹事が早速作成くださいました。
・10月3日の推進委員会の報告にある、「無料点検券」「オイル交換券」など、ホームページに添付して、プリントアウトして使ってもらえれば良いのでは。
・先生方がよく利用されるところにリンクを張る等できないか?
⇒地区の組合でもバナーをセットしたりしてくれる。教職員共済本部のホームページにも掲載が可能か?確認してみる。
・工場の周辺情報の掲載はどうか?自社ピーアールだけで無く、例えば近隣の「グルメスポット」とか。親しみを持ってもらえるように。
・社長の似顔絵はどうか?有料で作成する業者もある。作成アプリもある。
・推進委員会を招集するか?
⇒キャンペーンなど、「何か」を具体化する際には招集すれば良い。掲載情報の収集や編集だけの為に集まる要は無いと思う。
●職場体験学習の受入
・昨年10月、小学2年生18人(親御さん2人)の受入をした。工場というより、車販中心の店舗で、車の話や展示部品の説明をした。
 その後、授業参観の日に呼ばれて「仕事」について話す機会をいただいた。
・幼少期から、こういう接点を持つことは意味があると思う。松島にある、ブルーインパルスの基地を見学した際、パイロットの写真が掲示されていた。近隣の学校の卒業生が少なからずいた。好例だと思う。
・受入はするものの「お話し」が上手なわけでは無い。そのためか、振興会で「テキストモデル」を用意してくれている。有用だと思う。ノベルティーまで用意してくれている。是非利用されると良いと思う。
・掲載されている中田中学校のように、写真付きの実際のデーターで提供くださるとインパクトもあり、ありがたい。
・生徒さんの礼状も添付されている。個人の情報でもあり、必ず対象者からの了解を取ることを忘れないように。
・事業所でも、ホームページだけで無く、紙ベース(チラシ)でも応用が可能なフォーマットの試案を作ってみた。参考にして下さい。
・当社では、これ以上の受入は厳しい状況にある。各工場の特性や状況に配慮をするよう留意されたい。
(2)その他
 職場体験以外にも学校側の接点となるものは無いだろうか?
損保のネット工場で、技術を活かして車イスの清掃・整備をサポートしているとか、他県の事例だが「交通安全教室」を引き受けている工場もあると聞く。
⇒交通安全協会に加入している工場なら実施の経験もあると思う。信号機の模型などを持込、校庭を使って開催する。自転車安全運転教室もある。
⇒車イスも載せられる「福祉車両」の整備もアピールできるひとつか。運行中にパワーリフトが動かなくなってしまったときの対処法など、以外と知られていないようだ。
※これらは、全ての工場で対応可能なことでは無いので、要注意。
(3)今後の日程
●次回役員会 3月27日(月)15:00~17:00
 会場は、今回同様 あいおいニッセイ同和損保 8階 第2会議室で用意頂きました。
2017年度に向け、基本方針や活動について検討します。
今からご予定頂き、参加くださるよう ご配意ください。
●2017年度 総会 6月19日(月)15:00~16:00
 14:00~役員会
 16:00~学習会
 17:00~懇親会
  終了後役員反省会・・・・こんな流れになると思います。
会場は、例年のごとく、神奈川県教育会館を予定しています。
こちらも、今からご予定頂き、参加できるようご配意ください。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

2017年01月30日

2016年10月3日推進委員会

推進委員会が開催されました。
報告事項
  2016年前期利用者サービスキャンペーン
  全国指定整備工場代表者会議
議論・検討・意見交換
湘南教組の生活部長さんが提起・提案くださいました。
 内容→小学校で「見学」としての対応は出来ないか、「見守り隊」的な地域貢献要素の効果にも期待されていること。また、各工場から近隣の学校へ具体的な提案が出来ないかなど、多義にわたる提起を頂いた。無料点検については、まだまだ需要も入れる学校もある。どんな手順・作法でどんなメリットがあるのか 知らせられればとのこと。
サービス券に対する考察
 「無料点検券」・「オイル交換券」など、先生との接点を作るグッズを作れないだろうか。デザイン、提供・配布の仕方などを今後考えていきたいと思います。
協議事項
6/28総会決定事項の実現に向けて
 職場体験学習受入(社会貢献活動)のホームページへの反映について→各社で受入時の写真やお礼状などのデータを頂ければ、順次アップしていきます。
ホームページの掲載内容について
 役員会でも提示した、新規に編集中のホームページを整理でき次第アップする。
 チョッとした事故による鈑金(小さなきずやへこみ)の修理についても、「事故あり割増」の説明も含めてアピールしていこう  

2016年10月03日

指工会 役員会が開催されました。

 2016年9月23日、神奈川県教育会館3階ミーティングルームに於いて役員会が開催されました。概要についてご報告します。

会長あいさつ
 9月に入り、台風に長雨と天候不順が続く。又9月は大手企業の中間決算期だが、こちらも「不順」な動向。
 この会も発足から25年。私が2代目会長に就任からでも早10年となる。せっかくの会だから、もっと先生方にあっピールしよう。まずは役員工場から、その「範」を示すつもりで頑張って活用してユーザーの拡大をしていこう。また、全県的な運営にもさらにお力添えをお願いする
 本日は、職場体験学習の受入等、今後の活動に向けての審議となる十分な議論・検討が頂けるよう、お願いする。

報告事項
・全国指定整備工場代表者会議7月15日、藤澤会長出席
・2016年前期 利用者サービスキャンペーン
・職場体験学習受入状況調査

協議事項
・ホームページの運営について
  推進委員会メンバーを再編し、更新頻度を上げ、情報発信の質・量ともに高めていく。(10月3日推進委員会開催予定)
・職場体験学習の受入
  学校との直接の接点となるものなので、検討の上周知をはかり前向きな展開をすすめる。

閉会の辞
 最近、入院した際に看護師さんの対応に感ずるものがあった。必ず患者さんの名を呼び、常に笑顔で、投薬や検査など、これから何をするのか丁寧に説明されていた。一方で、外注の方なのであろう、清掃やベットメイクをする方のいい加減な仕事ぶりや患者さんに対する姿勢を見て、そのギャップに驚かされもした。
 いくら外注の人とはいえ、病院内で稼働されているので、これでは 病院の評判にも傷がつくと思い、病院の方には一言申し上げてきた。
 我々も肝に銘ずべき事だと思う。
自社では、毎日 朝礼の際 唱和していることがある。
『足を運び、顔を合わせ、声をかけ、心をつなぐ』である。
本日の熱い議論を受け、あらためてこのことに思いを馳せた。
今後の本会の運営にさらに邁進頂く事を願って 本日の役員会は終了とします。 

 

 

2016年09月23日

指工会2016年度総会を実施しました。

神奈川県教育会館にて2016年度総会を実施致しました。同時に大橋 康司氏を講師にお招きし学習会『犯罪に強い地域社会を目指して』を実施致しました。

 

2016年06月28日