指工会役員会2017年3月27日

1.会長あいさつ
   本日は、総会に向けての検討になる。よろしく審議いただきたい。

2.報告事項
  ●2016年後期サービスキャンペーンについて
   昨年同期比+14件。学校巡回がままならず、新規顧客が減っている状況。
  リピート率が高く、複数回当選者が増えている。
  ・「0工場」が散見されるが、入庫があると思われる工場が含まれている。
  ⇒「0件」で報告を受けた工場と、報告が無く「0件」としている工場がある。
  ・社長の代替わりや担当者の交代で、この「報告」の仕組みを理解されていない
  工場もあるのでは無いか。
  ・自社では、教職員の入庫があったら「お仲間を紹介してください」と、声がけを
  している。実際 紹介いただいた例もある。500円のクオカードでもプレゼント
  すると効果があると思う。
  ●2016年決算見込みについて
   2月末現在の状況だが、安定した状態である。キャンペーンの景品を3㎏と軽く
   したことや、ホームページの経費を削減できたことが大きい。
  ●ホームページの状況について
  ・「工場一覧」は、検索しやすいように調整する。
  ・職場体験などのレポートを募集している。
  ⇒写真も含め準備が出来ているので、近々送る。
  ・自社のホームページには、グーピットを載せている。(有料)部品持込で取付の
  相談が結構ある。お客様の気質が様々で、注意を要すると思われる場合は、
  工場長対応している。特殊な車で車検に繋がったりもするので、なんとか
  やっている。
  ・以前は掲載されていた、車に関するチョッとした情報も載せられないか?
  ヘッドライトカバーの清掃とか、エアコンフィルターの交換や劣化の早い
  ワイパーゴムのことなど、オイル関係もあるか。
  ⇒キャンペーン化するとなると、全社まとまって之実施が前提か?
  ⇒簡単なものは、まずは掲載をして「事前に工場と相談」を明記の上、工場へ案内を
  して、実施できないとしても丁寧な対応をするよう注意喚起してはどうか?
  ・ホームページの存在をきちんと知らせないと見てもらえない。この広報は?
  ⇒前回の役員会でゴーサインが出た。また、厚川幹事がQRコードを作成して
  くれた。これらを全工場ならびに各地区教組へ情報提供し、活用を依頼した。
  ・会員工場の紹介があって良いのではないか。簡単なホーマットを作って提出を求め
  掲載してはどうか。
  ⇒工場一覧から各社ホームページに行くようにしたこともある。そんな工夫も有用か
  ●その他
   共済窓口の原園氏が3月末で退職となります。
   今後は成田氏が引き継ぐこととなります。

3.協議事項
  (1)2017年総会に向けて
     ・役員の改選について
      藤沢会長 体調のことも考えて、ここで退任を強くご希望。
     役員会全体の構成、地域ごとの人選も含め、藤沢会長に調整頂く事とした。
     よって、総会前に再度役員会を開催し候補者を特定する事とする。
     ・運営方針、・活動計画  次回役員会で検討する。
     ・当日の流れ(6月19日)※役割分担は、現役員で分担する。
     ・学習会について
      藤沢会長が、元国土交通省の担当官で、全国自動車整備共同協業組合協議会
      で仕事をされている方に打診しているとのこと。
      自動運転等技術革新が目覚ましい。又自動車整備に関する法律の改定
      もある。そんな、最新の情報を入手する機会となろう。
      会長一任としてすすめて頂く事とした。
  (2)今後の日程
     ・次回役員会
      4月24日(月)
     ・総会
      6月19日(月) 

 

 

 

 

    

 

 

2017年04月24日